もみωもみ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

獣たちを考えてるときに :: 2015/04/08(Wed)

ライブ好きな獣たちのネタ出し&描くのが思ったよりも悩んでる時間が長くて、
その間に適当にちょろちょろ描いてたうさぎをそのままスタンプに使えるのではとチマチマ作業中です。

tb4dxfpl.jpg

上のようなのばっかり描いてたせいか、下の段のようなゆるいデザインのもはやうさぎと呼んでいいのかわからないものが…

Y1cJ48fr.jpg

今もう色塗り終わったんですが、終わってからハッと思ったけどなんでこのうさぎ肉を…。
タイトルは「孤独では死なないタイプのうさぎ」になると思います。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ライブ好きなケダモノたち(仮)制作中 :: 2015/04/06(Mon)

LINEスタンプでライブ好きな動物ものを作ってる途中です。
まだ透過処理してないけど、文字入れるとこまで進んだのは20数個かな?




動物は実は適当に描いてるのもあって、そんな種類いないって言われそう。
あとここにはまだないけど顔と手以外は人化させてるのもあるので…。

汚いけど下書きも…。こんな感じで描いてます。
PdB3RaAf.jpg
(自分の!ってわかりやすく@チョモ男って書いておきました)
横にどういうネタを描くかor描いたメモが…。
キリンがわかりやすいけど、結局下書きから清書するときに向きを変えたりセリフを変えたりと
完成したときには違うものになってるのもあるよ。そこらへんも適当だな。

64oF8T4z.jpg
でこっちは下書き作業ではそんなに初めのじゃないけど、清書にとりかかったのが一番早かった。
黒豆スタンプのときと違ってペンで一発書きじゃなくシャーペンで描いてたからペン入れせねば!
って思ってペン入れしてたけど、結局不要かな?と思って以降はそのまま取り込んでます。



あ。ちょこっと増えました。



まだまだ増えてくると思いますが。同じことの繰り返しなので、そういうのはこの記事に追記してこうと思います。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

LINEスタンプ制作中… :: 2015/04/02(Thu)

自分の周りでも結構スタンプ作ってる人が多くて、自分も興味あったので作ってるところです。
とりあえず初めてすぎてよくわからないので簡単に黒豆(固め)スタンプをすすめてます。

ツイッターでは報告してたけど、こんな感じ。






下のはまだ色塗りとかしてないけど、アナログな人間なので(といってもアナログを使いこなせてるわけじゃない)
まず適当に下書きは紙に。
黒豆下書き


ツイッターでも報告したのとは初めてだったからネタもとにかく黒豆縛りでって思ってたけど、
次はもっと使う方向性つけようかなって思ってお出かけ編でネタを作ってみた。
文字はまた色塗りとかのあとからちゃんと入れなおすよ。


今やってる黒豆の次はお出かけ編の黒豆にするか、たれ目たんにするか悩み中…。
でもよく考えたらこの黒豆もたれ目だね。今更気づいた…。
私たれ目好きすぎるだろ…。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

Evernoteでヲタ充のすすめ :: 2015/02/27(Fri)

まだ自分自身使い始めたばかりなのでうまくできてるかわからないですが、
それでもかなり便利だなと思ったのでEvernote仲間ができたらと思って記事にしてみます。

<evernoteにした理由>

無料で月60MB使える
…絶対的制限じゃなくて、毎月60MB分の記事作れるよ!って感じです。
 なのでデータ量が多くなければ無料の範囲で十分ずっと使い続けられます。
・検索ができる
・見やすい

この三つが私の中で一番でした。
他のアプリだと無料版では月にではなく絶対的に〇〇MBまでと、保存できる量が決められていたり、
検索ができなかったりで面倒なものが多かったかな…。

あとPCからも編集できるのもとてもいいです。
アプリを入れたらwebページを丸ごと・記事ごとに保存したり、簡単にスクショで保存できたりします。


<私が整理してる内容>

私の場合、もちろんまとめるのはB'z関係です。
参考にまでザックリと内容を箇条書きしてみます。

画像
…特殊なもの中心。稲葉さんの高校生のときの学際プログラム、ジョシュがアップした稲葉さん含むenⅡメンバーとの記念写真など。

目撃情報やエピソード等
…関係者以外の一般人のものは偶然のものに限る。
 追っかけ行為による情報や家族ネタ等ゲス過ぎるものは好きじゃないので、それらは入れず。

着用物
…そのまま。本人が着用してるものや、持ち物。

text
…稲葉さんの文章もの。津山関係の寄稿文や本の帯など。

ゆかりのお店や地
…B'zが訪れたところ。特にサイン等の画像がある場合にそれを添えて。
 ここらへんはまだ始めたばかりすぎて全く集まってないです(´・ω・`)

オフィシャルサイト関係
…TOPの画像やメッセージのまとめ

他色々。

大体こんな感じでしょうか。
何でも全部!ではなく「何かのときにサッと出して見れるように!!」というものをまとめるようにしています。
ヲタ仲間と遊んでたとき、稲葉さんの靴の話題で一人が何の話かわからない感じだったので、
evernoteにまとめてた靴の画像をすぐさま出したときには気持ち悪がられました。←

あと気を付けてるのは情報系は伝聞なのか直接の体験なのかソースはどこかなど、
信憑性がどれくらいのものか後から見てもわかるようにすることです。
よくわからない情報がよくわからないままに自分の中でさえ伝言ゲームのごとく形を変えていって、
それを本当と勘違いするのが嫌なので…。


<実際に見てみよう!>

実際どうまとめてるか私のEvernoteをスクショで…。
(一部モザイクや色でグジュグジュっと不鮮明にしているところがあります。)

まずは基本的なページです。
ノートブックはフォルダやアルバム、カテゴリーといったものと思ってください。
一つのノートブックにどんどん記事をため込みます。


ever1


そのうちの「text」を覗いてみます。

ever2


こんな感じ!
私は検索機能で記事が沢山ヒットしすぎて結局わからなくなるのを防ぐために内容を画像にして保存してます。
そしてタイトルや本文に自分が検索しやすいワードを入れてます。
次のが特にわかりやすいと思います。


ever3

濃い黒がタイトルです。
その下に薄い文字が出てる記事がありますが、薄いのは本文の書き出しです。
ちゃんとしたタグもあって活用してますが、タグも多すぎると使いにくいので
私は細かいものは検索用として本文に「#●●」の形で単語を入れてます。
#●●にしたらタグ化するわけじゃなくて検索用に本文に単語羅列するときに私が見やすい形にしてるだけなので、
そこらへんはお好みで。

もちろん書き出しが見えるので、検索用を兼ねて何の話がわかるように本文に短く説明を入れてます。
ever4


おおざっぱにこんな感じです。
他にもこんなのまとめるといいよーとか何かあったら教えてください♡
  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

「稲ヲタ、ましゃライブに行く」 エピソード1 :: 2014/12/24(Wed)

12月4日、ついに行きましたよ!!

福山雅治 冬の大感謝祭 in 広島!!

ここからはネタバレが含まれますのでお気を付けください。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
